08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

軽く、深く 

あけましておめでとうございます。 

さて1年の始めですので何かそれらしいことを書くべきですが、なかなかまとまらないというのが正直なところです。
40代も残りわずかとなり、知力、体力、気力が徐々に下向きに不安定になっていくので、人生設計というものを見つめ直す時期だとは思っています。しかし、ここ数年の仕事環境、仕事、報酬等の変化を考えると自分の思惑だけを前提にした計画をたてても仕方がないんじゃないかという思いがより強くなっています。(そもそも計画的な人間ではない)

しかし、R50世代としてどういう人間を目指すかぐらいは書き残しておこうかと思いますので以下。

自分が20代の頃の今の自分の年齢の管理職は随分と貫禄があったし老けた印象があったのですが、それに比べると自分は軽い。もっとも、貫禄やら重厚さというものを自分が欲しているか、他者にそうみられたいのかといえば実はそうでもないのですね。
重いモノはちょっとやそっと押したところで動かないし、水や沼地に落ちればすぐに沈む。
ヒトも同じだと思っていて貫禄や重々しさなどというものが身についてしまったら、かえって動きづらいだろうと。
だから年齢はだいぶ重ねてしまったけれど、軽さ、軽やかさは失わないでいたいと思うのです。
たださすがに軽いだけではまずいので、そこに年齢相応あるいは知見経験で深みを加えていくことができればいいかと。
(知見のところがまだまだ足りませんが)

そんなわけで、本年もよろしくお願いいたします。
関連記事

カテゴリ:備忘録・雑感

2013/01/07 Mon. 08:00 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 2年目に
出口の年の御用納め »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://msutenatakano.blog.fc2.com/tb.php/96-920d180d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

