08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

育む方法2 エゴグラム 

  自分の今を知る方法として取上げるのは、エゴグラムによる自己診断です。
「交流分析」では人には以下の5つの「自我状態」があるとしています。(それぞれの長所、短所なども記載しておきます)
 研修で用いたのは東大の「TEG式」によるエゴグラム診断方法でした。
TEGは50個ぐらいの質問で構成されていて、その回答の数値として集計、最終的に折れ線グラフに落とし込むことで自分の5つ自我状態を知ることができるというものです。

■CP(CriticalParemt:批判的な親)
○    倫理、信念、理想、責任、権威
×    固執、偏見、独善
ことばや態度 断定的(なのだ、べきだ、上から目線)
■NP(NurturingParent:慈愛的な親)
○    保護、面倒見、愛情
×    溺愛、過保護
ことばや態度 優しさ(大丈夫?よくやったね、
■A(Adult:大人)
○    客観的、事実確認、冷静、論理的
×    冷徹、打算的、面白みがない
ことばや態度 事実は?結論は?何が問題ですか
■FC(FreeChild:自由な子ども)
○    好奇心、創造性、興奮
×    お調子者、気まぐれ、興奮
ことばや態度  面白そう、やってみよう、突っ走る
■AC(AdaptedChild:合わせる子ども)
○    協調的、控えめ、遠慮
×    我慢、臆病、周囲にあわせる
ことばや態度 うつむき加減、はい、ええ、いいです、わかりません

 グラフ上の位置が高い自我状態がその人の現在の自我を表しているということですが、マネージャーの方は総じてグラフ上でCPやAが高くでるようです。(法務パーソンであればマネージャーでなくてもCP、Aが高くでると思います。またそうでなければ困るのですが)

 さて、言葉(口頭、メールでも)というのは、自我(心)のありようがでるものです。例えばCPが強ければ命令や断定の口調で、Aが高ければ隙のない論法で、FCが高ければ「いいじゃん、やっちゃおうよ」等々。それがその人の個性の表れであることも事実ですが、上記のように短所でもあるわけですから、相手を怒らせたり、脅かしていたり、呆れさせているかもしれません。しょうがないよ、性格だものといわれるかもしれません。
 でも、職場でCPが高い方でも例えば家庭でも、ずっとそのままでしょうか?奥様の前ではCPやAなんてどこへやら、ひたすらAC(従順)という人もいるのではないでしょうか。小さなお子さんと遊ぶときには、思い切りFCを発揮しているのではないでしょうか。
 相手や状況に応じて、知らない間に自我をコントロールできているのです。
 同じように職場でも自我をコントロールして、部下・メンバーにあたってみることもできるのでは?

 この場合、強く出ている自我を下げることは難しいし、そもそも長所ですから下げることはない、むしろ弱い自我を意識して上げるようにすることです。CPが強い人は口調を柔らかいトーンに変えてみる、Aが強い人は最初は面白くないかもしれないけれど冗談をいってみるとか。小さなことでもやれることから実行することです。
 
 と、講師目線、口調で書いておりますが、実際はなかなか難しいものです。ただ自我を意識しているのとしていないのとでは違うと思いますね。

 交流分析やエゴグラム診断については今では多数書籍が販売されています。あいにく当時研修で使用した書籍は絶版になっているようですが、同じ著書の書籍をリンクしておきます。

 交流分析についてはあと1回書いて終わりにします。


関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:研修など

2012/11/05 Mon. 01:16 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 育む方法3 ストローク
育む方法 1 »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://msutenatakano.blog.fc2.com/tb.php/86-c65e2af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。