06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

自動車事故 

 今日は事業会社のコンプライアンス委員会。
今回は従業員の自動車事故の報告がなくて、少し安心。

 グループ会社の営業マンや施工管理担当者、メンテナンス担当者が毎日運転する社用車の総数は
たぶん1,000台近いのではないかと思います。昨年は重大事故ではないにしろ事故の報告がちらほら
あがってきていたので気になっていました。従業員が自動車事故の被害者になることはもちろん大変な
ことですが、加害者になれば会社側の責任も問われます。
事故を防ぐには従業員の免許証や事故履歴の確認安全講習の受講などを行うなど地道に行うとか、
担当者の勤務状況(残業が続いている、無理めなスケジュールを組んでいるなど)
をチェックしていくほかないのでしょうかね。

 数年前、販売子会社のマネージャーだった頃、毎日何が心配かというと部下、メンバーの自動車事故
でした。若い社員が多いし、夕方から夜にかけての時間帯に取引先をクルマで廻ることが多い仕事だったので
最後のメンバーが事務所に戻ってくるまでは帰れませんでした。

 他の会社ではどのような自動車事故予防策をとっているのでしょうか。
関連記事

カテゴリ:法務

2012/01/19 Thu. 23:17 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 正しい「会社の売られ方」1
01/17のツイートまとめ »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://msutenatakano.blog.fc2.com/tb.php/7-26dcd19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

