08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

なぜ迷走記なのか 


3月末でサラリーマンになって25年目が終わります。四半世紀です。
例えが古いですが、日本が太平洋戦争で敗戦してから、大阪万博を開催するまでと
同じ期間、サラリーマンをやっていることになります。
新卒入社した会社は一部上場の化学メーカーでした。既にその会社には籍はありません。
転職したわけではありません。会社のほうが姿を変えていったのです。
(詳しくは今後)

法務の仕事は2006年12月から。ちょうど5年が経過しました。
恐ろしいことに異動した瞬間から独り法務です。前任者からの引き継ぎは、製本テープ
を使った袋とじのやり方と役員会の招集手続きと書類ファイルの保管場所程度でした。
それだけ自分に教えると定年退職前の有給休暇消化に入ってしまいました。
前任者もそもそも法務畑の方ではありませんでした。きっと不本意なポジションだった
のでしょう。

それでも異動した当初は上場企業の100%子会社でしたから、何かあれば親会社の
法務部に相談にかけこむこともできたし、また心配するほどのことも起きませんでした。
しかし世の中そんなに甘いわけがないのです。

自分が法務に異動した後どんなことが起きたか、おおまかにいうと以下のとおりです。

・製品リコール、埋もれていた事故情報の公表
・会社が投資ファンドに売却される
・販売子会社の吸収合併と商号・ブランド変更
・共同株式移転による持株会社設立 持株会社にも籍をおく
・IPO準備?また売却?

そのたびに右往左往です。
何もこの数年間のなかに凝縮しなくても、というような気持にもなります。

しかし哀しいかな、仕事で辛い目に遭っても、時が経つと忘れてしまいます。
この迷走っぷりも記録しておかないと、いつの間にか「いい経験したよ」みたいな
ただの想い出話にすり替わってしまうかもしれません。

そこで他人の目に触れる形で記録にしていこうと思ったのがこの「迷走記」です。
ただ過去の記録だけというのも年寄くさくなるだけですので、自分がいる業界のネタも
取上げていくつもりです。
改めてよろしくお付き合いのほどお願い致します。




















         

         
         














関連記事

カテゴリ:法務

2012/01/18 Wed. 03:05 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 01/17のツイートまとめ
01/16のツイートまとめ »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://msutenatakano.blog.fc2.com/tb.php/5-7f83a68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

