10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

しつこい。。。ピロリ菌 

  病気や服用している薬の話をするのは、おっちゃんの証拠とわかってはいるのですが、このブログに立ち寄っていただく方は働き盛りで、ストレスを抱えている方が多いと思いますので。

 今日からピロリ菌の除菌治療(といっても薬の服用ですが)開始しました。薬は先週処方されていたのですが、服用期間(7日)+投薬完了後3日ほどの禁酒を言い渡されていました。薬剤師から「飲み会の予定があるようでしたら、それが終わってから」と助言がありまして、昨日(20日)の三軒茶屋での呑み会(もとい某法律誌の読者交流会)が済んでから治療を開始することにしたわけです。

 タイトルに「しつこい」と付けたのは実は除菌治療が2回め(二次除菌というそうで)だからです。
 1月の人間ドックの胃カメラ検査の結果「ピロリ菌がいます」と診断されました。慢性胃炎はずっと指摘されていたのですが、今年の検査で初めてピロリ菌が検出されました。
 慢性胃炎については知らず知らずのうちにストレスを受けているだろうし(以前もバリウム検査で「胃潰瘍の跡」を指摘されたことがあります)、長年の不摂生もあるので仕方がないかなと思っていたのですが、ピロリ菌がいるなら話は別。この際除菌しようと決心したわけです。
 そして3月に1週間薬を服用し2ヶ月経過した先週「検査」をしたわけですが、結果医師に「うーん、しつこく棲みついているねー、二次除菌だね」と言い渡されたのでした。
 3月の薬服用後、それまでたまに起きていたちりちりとした胃痛がまったく起こることがなくなったので、「除菌できたのかな」と期待していたので、検査結果にはがっくりでありました。
 訊くとと二次除菌治療を受ける人は多いようで二次除菌でだいたい成功するらしいのですが、それでも成功しない場合は三次除菌治療を選択するか否かということのようで。選択、というのは健康保険適用対象となるのは二次除菌治療までだからだそうで。今回の除菌治療で成功してもらいたいものです。ほんとに。

 人間ドック受診対象年齢の方で、胃痛を感じているのなら胃カメラ検査をしたほうがいいですよ。

 あと、今月は僕を呑み会に誘わないでくださいね(誰にいっているのだか)

 

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:備忘録・雑感

2014/05/21 Wed. 23:20 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 正しい会社の売られ方 二度の売却を経て5
正しい会社の売られ方 二度の売却を経て 4 »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://msutenatakano.blog.fc2.com/tb.php/177-ef5dd9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

