08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

業務仕分けを始める 

  連休明け初日は、朝一番予定の損害賠償に関する打ち合わせがドタキャンになったため、早々に脱力モードになってしまいました。
 あまり頭を使わなくてよい仕事をしようと、たまりにたまった社長印押印請求書類の束に目を通し(諸事情あって自社以外に子会社4社分の社長印押印請求書類をチェックしなければならないのです)、月初早々に送られてくる業務委託等の請求書の処理をしているうちにもう昼です。まあ、ウォーミングアップにはなりましたが。

 さて標題の件ですが、今月いっぱいで今仕事をしている持株会社制を廃止し元の事業会社に吸収合併させるので、法務、広報ほか内部管理廻りの業務内容と分担の見直しを始めました。
 合併するからといって法務、広報を人員増員するわけではありませんので、分担といってもかっちり仕分けられるものではないところが辛いところ。また親会社からの突然の要求・指示・命令にも対応する仕事が増えてきているのが頭痛の種でもあります。
 ざっと見直した限り法務廻りの業務よりも内部統制廻りの方の業務が増えることはまず間違いありません。したがって、社内の各部門や子会社の管理部門との連携をいかにとっていくか、親会社の要求に慌てないように普段から何を備えておくかといったことが課題になるのではないかと。後者の点については、非上場子会社とはいえ上場企業の視点をもって業務にあたることで、親会社の要求をある程度先回りできるのではないかと思ったのですが、なにぶん休み明けのぼやっとした頭で考えたこと。もう一度考えてみます。 

 今夜はこんなところで。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:備忘録・雑感

2013/05/08 Wed. 01:16 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« そして1年が経過する
届かない、伝わらない »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://msutenatakano.blog.fc2.com/tb.php/114-2f3ff953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。